産学連携知的財産管理室

CATEGORY

KMS メディカル・アーク2021 with MTO 


実行委員長 大槻 剛巳 先生

 2月10日(水)、第5回KMSメディカル・アーク2021 with MTOが大会初のオンラインで開催されました。本大会は医学、医療、福祉、栄養など人々の健康に関連のある企業と研究者、医療スタッフが産学官連携の推進を図るマッチング展示会です。

 第1部では、5社の発表があり、オンライン上にて参加者から質問やコメントが寄せられました。
 第2部では大学発表でも参加者より質問やコメントが寄せられ、大変盛り上がりました。本学からは健康管理学の藤本 壮八 准教授が発表しました。
 その他には、大会のホームページ上で公開しているニーズ等のポスターや動画の紹介を行いました。さらに、過去の大会にてマッチングが実現し商品化につながった事例の発案者へのインタビュー動画や、番外編の可愛いパペットの「まさおちゃん・えせおちゃん」によるメディカル・アークの動画も紹介しました。
 今回は初めてのオンライン開催となりましたが、日本各地から118名もの方が参加してくださり、新たな可能性を示唆してくれました。
ご参加・ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

第1部 発表企業
オルバヘルスケアホールディングス株式会社
株式会社タイガーマシン製作所
株式会社B’s STYLE
株式会社Fujitaka
株式会社みずほ銀行
第2部 シーズ発表者
岡山県立大学    山本 登志子
川崎医科大学    藤本 壮八
川崎医療福祉大学  矢野 実郎
福山大学      西山 卓志