webopencampus

scroll

 例年本学にて実施しておりますオープンキャンパス及び入試相談会につきまして、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止とさせていただきます。
参加をご検討いただいていた皆さまには大変申し訳ございませんが、来場者の皆さまの安全を考慮したうえでの決定となりましたので、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 それに伴いまして、今年度はWebオープンキャンパスを実施いたします。
Webオープンキャンパスでは、入試概要説明、ミニ講義、在学生のフリートークなど様々なコンテンツを用意しております。
入試相談会中止に伴い、入試に関するQ&Aや問い合わせフォームも設置いたします。こちらもご活用ください。

学長挨拶

学長より、大学と教育についての紹介と
入学をご検討の皆様に向けてのメッセージです。

大学行事紹介

川崎医科大学の1年の行事を動画でご紹介します。

入試概要

2021年度 入試概要についての説明動画です。

ミニ講義

心臓血管外科学教室 種本 和雄教授によるミニ講義です。

川崎医科大学の医学教育をご体験ください。

※ 後半に手術の映像が含まれます。

施設紹介

学ぶ意欲を力強く支える。最新の施設・設備と医学情報

「21世紀の医学教育フロンティアとして「良医」育成へ教育環境を構築」をコンセプトに、施設・設備の充実を図っています。

学生寮

- 生涯の友との出会い -
学びながら楽しむ 寮生活にはそんな魅力も

本学の特色の一つとして1学年に寮生活が義務づけられており、ここでの仲間との生活が豊かな人間性を身につけるための大きな力となり、生涯の友を得る最良の場所ともなっています。

在学生の座談会

ソーシャルディスタンスを守りながら、コロナ禍におけるリモート学習の感想など、在学生が本音を話し合いました。

スライドショーで学内施設を紹介

川崎医科大学 全景
敷地には川崎医科大学附属病院も隣接しています。

附属図書館
附属図書館は、全学施設のほぼ中心に位置しています。延べ面積約2,950㎡、書架を延長するとおよそ5.5km、座席数154席の規模があります。

附属図書館
図書・製本雑誌の冊数は、総計で16万冊に達し、購読雑誌種類数は、約380種です。

附属図書館 小講堂
81席あり、電動スクリーンや液晶プロジェクターなどの機器が備え付けになっています。

附属図書館
展示スペースなどもあり、ゆっくりくつろぐことができます。

附属図書館 カンファレンス室
現在はコロナ感染症の対策で使用を控えていますが、落ち着いた空間でとても人気のあるエリアです。

ふるさとの森
学生たちが恵まれた自然環境の中で良医に育つことを願う思いと、 心の支えとなるふるさとを思いだしてもらおうと整備されたことから、「ふるさとの森」と命名されました。

ふるさとの森
学生たちが恵まれた自然環境の中で良医に育つことを願う思いと、 心の支えとなるふるさとを思いだしてもらおうと整備されたことから、「ふるさとの森」と命名されました。

ふるさとの森から見た学生教職員ラウンジ

学生教職員ラウンジ
「ふるさとの森」の恵まれた自然環境を十分生かし、学生・教職員の交流の場として、整備。7階と8階を吹き抜けにし、広々とした空間となっています。

学生教職員ラウンジ
現在はソーシャルディスタンスを意識したテーブルの配置になっています。

学生教職員ラウンジ
雪が積もることの少ない土地ですが、雪が積もればこんな景色も見られます。

講義室
時代を先取りしたマルチメディア機器を導入、双方向教育が可能となるよう留意しています。

講義室
時代を先取りしたマルチメディア機器を導入、双方向教育が可能となるよう留意しています。

講義室
時代を先取りしたマルチメディア機器を導入、双方向教育が可能となるよう留意しています。

自修スペース
学内にある自分用の机、集中して勉強できる環境が揃っています。

自修スペース
ひとりで集中して学びつつ、疑問に思うことをお互いに助け合いながら学修できる利点の多い環境です。

2021年度入試に関するQ&A

  • 総合型選抜(中国・四国地域出身者枠)
    【専願】
  • 一般選抜
  • 地域枠選抜【専願】
    (岡山県地域枠、静岡県地域枠、長崎県地域枠)
  • その他

総合型選抜(中国・四国地域出身者枠)【専願】

Q1:推薦者の「地域医療に係わる者」とはどんな職種が含まれますか?

A:中国地域および四国地域で地域医療に携わっている人で、職種は医師に限定するものではありません。広く解釈してください。

Q2:どのような人に推薦者を頼めばよいのですか?

A:保護者以外の方で、例えば「志願者が地域医療に強い関心を持っているということを知っている人」、「中国・四国地域や岡山の医療の現状をよく理解されている人」、「本学の教育理念・方針などをよく理解されている人」など。
推薦者の居住地は中国・四国地域以外でもかまいませんが、中国地域および四国地域で医療に携わっていることが条件となります。

Q3:「総合適性試験」とは、どのような試験ですか?

A:総合適性試験について、アドミッション・ポリシーの「入学者選抜方針」に以下のように示しています。

理数系及び語学系の基礎学力と総合読解力や論理力、人文社会を含めた幅広い教養を有していることを見極めるために総合適性試験を行う。

これに基づき、英語・数学・理科(物理・化学・生物3分野を含む)・国語・一般教養(時事問題を含む)に関する広範囲にわたる分野から問題を出題します。英語・数学・理科の出題範囲は一般選抜・ 地域枠選抜に準じています。

Q4:どのようなスケジュールで行われますか?

A:一次試験は、9:00〜17:00(予定)に、上記の内容の総合適性試験と小論文を行います。二次試験は、本学が指定する日時に面接を行います。

Q5:小論文はどのような内容ですか?

A:小論文について、アドミッション・ポリシーの「入学者選抜方針」に以下のように示しています。

文章を読み、その内容を的確に読み取り、必要に応じて要約や詳述をする能力、また、論拠に基づいて自分の考えを文章にまとめる能力を評価する。

これに基づき、読解力や要約する能力、設問の意図を正しく理解し、求めに応じて自分の考えを論理的にまとめる能力などを評価します。

Q6:面接はどのような内容ですか?

A:面接について、アドミッション・ポリシーの「入学者選抜方針」に以下のように示しています。

医学を学ぶ意欲、積極性及び自律性を有することを確認し、コミュニケーション能力、社会に向き合う態度、協調性、他者を尊重する姿勢、本学を志望した理由、自己PRなどで人間性を見極め評価する。 総合型選抜(中国・四国地域出身者枠)及び地域枠選抜(岡山県地域枠、静岡県地域枠、長崎県地域枠)を志望する者に対しては、将来、地域医療に従事する意欲を有することを確認する。

これに基づき、コミュニケーション能力や協調性などを評価するため、多角的な質問を行います。また、地域医療に関心をもち、これに従事することに意欲を有しているかを確認します。

Q7:総合型選抜で入学した場合、一般選抜で入学した学生とカリキュラムに違いがありますか?

A:カリキュラムは一般選抜や地域枠選抜で入学した学生と同じです。正課外で年1回程度の地域医療に関する特別講義があります。
総合型選抜、地域枠選抜で入学した学生を「地域医療ゼミ」として、小グループに分けて指導しています。地域医療ゼミの小グループの指導教員は、1年次から卒業まで担当します。

Q8:初期研修及び後期研修の期間は何年間でしょうか?

A:総合型選抜で入学した場合は、卒業後、本学の附属病院又は総合医療センター、若しくは本学が指定する臨床研修指定病院で初期臨床研修を含め6年間の研修を行っていただきます。
(参考)川崎医科大学臨床教育研修センターHP https://h.kawasaki-m.ac.jp/kcet/

一般選抜

Q1:入試日程に変更はありますか?

A:本年度の二次試験(面接)は、3日間(月・火・水)の日程のうち本学が指定する1日で行います。
なお受験者が面接の日時を選ぶことはできません。試験日程は学生募集要項で確認してください。

Q2:出題科目・出題内容に変更はありますか?

A:出題科目・内容は、昨年と同じです。

Q3:一次試験の合格最低点を教えてください。

A:HP に掲載しています。 https://m.kawasaki-m.ac.jp/examination/data.php
2020年度は、253.0点/350点(72.3%)、2019 年度入試は、210点/350点(60.0%)でした。

Q4:小論文はどのような内容ですか?

A:小論文について、アドミッション・ポリシーの「入学者選抜方針」に以下のように示しています。

文章を読み、その内容を的確に読み取り、必要に応じて要約や詳述をする能力、また、論拠に基づいて自分の考えを文章にまとめる能力を評価する。

これに基づき、読解力や要約する能力、設問の意図を正しく理解し、求めに応じて自分の考えを論理的にまとめる能力などを評価します。

Q5:面接はどのような内容ですか?

A:面接について、アドミッション・ポリシーの「入学者選抜方針」に以下のように示しています。

医学を学ぶ意欲、積極性及び自律性を有することを確認し、コミュニケーション能力、社会に向き合う態度、協調性、他者を尊重する姿勢、本学を志望した理由、自己PRなどで人間性を見極め評価する。

これに基づき、コミュニケーション能力や協調性などを評価するため、多角的な質問を行います。

Q6:面接、小論文は点数化していますか?

A:点数化し、多面的・総合的な評価による判定に用いています。

Q7:小論文は一次試験の合否判定に使われますか?

A:一次試験の合否判定には使用しません。

地域枠選抜【専願】(岡山県地域枠、静岡県地域枠、長崎県地域枠)

Q1:地域枠選抜の出願資格に出身地・出身高校等の制限はありますか?

A:岡山県地域枠、静岡県地域枠、長崎県地域枠のいずれも制限はありません。

Q2:「同時出願」とはどういう出願方法ですか?

A:岡山県地域枠、静岡県地域枠、長崎県地域枠の地域枠選抜のいずれかに出願した志願者は、一般選抜にも出願することができます。ただし、複数の地域枠選抜(例えば、岡山県地域枠と静岡県地域枠の両方)に同時出願することはできません。

Q3:同時出願の場合、入学検定料はいくらですか?

A:地域枠選抜【専願】の入学検定料は 6万円ですが、地域枠選抜【専願】と一般選抜を同時出願する場合は9万円です。

Q4:同時出願した場合、地域枠選抜の書類のほかに一般選抜の書類も提出するのですか?

A:地域枠選抜の志願者で一般選抜を同時出願する場合、一般選抜の書類を別途提出する必要はありません。

Q5:地域枠選抜の日程や試験問題は一般選抜と異なるのですか?

A:一般選抜と同じ日程、試験問題です。

Q6:同時出願した場合、二次試験の合格発表の際に地域枠選抜と一般選抜の両方に合格することがありますか?

A:地域枠選抜は専願ですので、両方で合格となることはありません。同時出願した志願者が地域枠選抜【専願】に合格した場合は、地域枠選抜での入学となります。 同時出願した志願者のうち、地域枠選抜【専願】に合格できなかった人は、一般選抜の選抜対象とします。

Q7:面接はどのような内容ですか?

A:面接について、アドミッション・ポリシーの「入学者選抜方針」に以下のように示しています。

医学を学ぶ意欲、積極性及び自律性を有することを確認し、コミュニケーション能力、社会に向き合う態度、協調性、他者を尊重する姿勢、本学を志望した理由、自己 PR などで人間性を見極め評価する。 地域枠選抜(岡山県地域枠、静岡県地域枠、長崎県地域枠)を志望する者に対しては、将来、地域医療に従事する意欲を有することを確認する。

これに基づき、コミュニケーション能力や協調性などを評価するため、多角的な質問を行います。
また、地域医療に関心をもち、これに従事することに意欲を有しているかを確認します。

Q8:小論文はどのような内容ですか?

A:一般選抜のQ4を参照してください。

Q9:地域枠選抜で入学した場合、一般選抜で入学した学生とカリキュラムに違いがありますか?

A:カリキュラムは同じです。
地域枠選抜(岡山県地域枠、静岡県地域枠、長崎県地域枠)で入学した学生は、1学年2学期に開講される科目「リベラルアーツ選択I」で「地域医療を考える」という選択科目を受講することが義務付けられています。
この他に、正課外で年1回程度の地域医療に関する特別講義があります。
また、地域枠選抜で入学した学生を「地域医療ゼミ」として、小グループに分けて指導しています。 地域医療ゼミの小グループの指導教員は、1年次から卒業まで担当します。

Q10:既に総合型選抜で合格しているが、一般選抜や地域枠選抜に出願できますか?

A:総合型選抜は専願のため、総合型選抜に合格した方は、出願できません。

Q11:医学修学資金は必ず貸与を受ける必要がありますか?

A:貸与を受けることが出願資格となっています。

Q12:医学修学資金は6年間貸与を受けなければならないのですか?

A:出願資格となっているため、所定の期間、貸与を受けることが義務付けられています。

Q13:岡山県地域枠の出願資格(2)に、「岡山県若しくは本学にゆかりがあり…」とあるが、ゆかりとはどのようなことですか?

A:岡山県で医療に携わるという強い志の根底にある、岡山県や本学に対する何らかの関わりや繋がりを「ゆかり」という言葉で表しています。

その他

Q1:Web出願のサイトにいつからアクセスできるようになりますか?

A:9月30日に公開しました。

Q2:Web出願では、出願のときに郵送する書類は全くないのですか?

A:Web出願の後、出願書類の郵送が必要です。選抜区分(総合型選抜、一般選抜、地域枠選抜)によって郵送する書類が異なるので、学生募集要項を必ず確認してください。

Q3:学生募集要項はどうすれば入手できますか?

A:HPからダウンロードしてください。
URL:https://m.kawasaki-m.ac.jp/examination/

Q4:留学や、海外からの研修生の受入について教えてください。

A:HPに掲載しています。以下をご覧ください。
URL:https://m.kawasaki-m.ac.jp/education/international.php

入試専用 問い合わせフォーム



川崎医科大学 教務課入試係

TEL
086-464-1012(直通)
nyushi@med.kawasaki-m.ac.jp