大学概要

CATEGORY

学長メッセージ

夢と希望に燃える大学に!

川崎医科大学
学長砂田 芳秀

川崎医科大学は、創設者川﨑祐宣先生が1938年に岡山市内に設立された外科昭和医院・川崎病院を母体として、医療を支える良医育成への限りない使命感をもって、1970年に戦後初の私立医科大学として創設されました。現在では学校法人川崎学園は本学を中核として、川崎医療福祉大学、川崎医療短期大学、川崎医科大学附属高校、かわさきこども園、川崎リハビリテーション学院、そして2つの附属病院を擁し、教職員約4,800名、学生総数約6,000名からなる医療福祉に関する総合学園に発展し、地域社会の医療、保健、健康に貢献しています。
 本学は設立以来、教職員が一丸となって先進的な医学教育、医療技術教育、高度な研究、社会貢献、国際交流に取り組んできました。これまで5,000余名の卒業生を社会に送り出し、医師として全国で幅広く活躍しています。本学は、少子高齢化や医師・診療科の偏在、医療の国際化など激変する社会の要請に応えるために、世界基準の医学教育で良医を育成し、医学・医療の進展に向けた研究成果を世界に発信し、世界基準の医療を地域の方々へ提供し続けていくことを使命としています。

アクティブラーニングを軸とした教育

現在の医学教育はプロセス基盤型(何を教えるか)から、成果基盤型(何ができるようになるか)へと転換しています。本学の教育プログラムはアクティブラーニングを軸としたカリキュラムで構成され、順序を踏んでスキルが向上し身につくように考慮されています。学生は学修成果である到達目標を自ら理解し、それらを達成できるよう主体的な学修が求められます。本学では臨床実習も1年次から段階的に取り入れ、4年次以降は診療参加型臨床実習が行われます。

時代に先んじた医学・医療への取組

医学・医療は日進月歩で発展しています。また、社会環境の変化により医療のニーズも変わります。本学は全国に先駆けて、総合臨床医学、救急医学、脳卒中医学の教室を開設し、医療環境の変化に応じた医療ニーズに対応してきました。基礎医学分野においても、病態代謝学や分子遺伝医学といった先端的な医学研究にも取り組んでいます。

教育の質向上に向けた継続的取組

IR室を設けて、教学に関する各種のデータを収集・分析し情報化して、根拠に基づいた教育の改善・質の向上を推し進めています。2019年度に日本医学教育評価機構JACMEによる医学教育分野別評価を受審し適合と認定され、2022年度には大学基準協会による大学評価を受審し適合と認定されました。また、医学教育センターを開設し、教育改善の推進や学生の学修支援を行っています。今後も継続的に世界基準での教育の質の向上に一層努めていきます。

理想的な教育環境の整備

第1学年には大学構内にある教育寮での共同生活を通して、自主自律、協調性と相互扶助の精神を体得するとともに、「生涯にわたる知己を得る」機会となっています。第2学年から第6学年には、校舎棟内に学年ごとの自修室(ブース)があり、そこには各人の自修机・本棚が完備されています。校舎棟の裏山は、学生の出身都道府県の県木・県花が植栽された、「ふるさとの森」があり、学生達の憩いの場にもなっています。

 現代医学教育博物館は、「目で見る、触れる、聞く図書館」と称される施設で、実物標本、病理標本、パネルなどが展示され、学内外で活用されています。附属病院の中には臨床実習開始前にシミュレーション教育のために、病棟を模した「臨床教育研修センター」が設置されています。このセンターは、各種のシミュレーターを備えており、診療手技やコミュニケーションスキルのトレーニングに利用されています。

 激変する社会に対応できる世界基準の人材の育成・研究および世界基準の医療の提供を追求する本学の教育・研究の熱意と姿勢にご賛同いただき、我々とともに未来を切りひらいていくことに高い志と情熱をもつ学生諸子の入学をお待ちしています。