川崎医科大学脳卒中医学教室

研修・入局希望者へメッセージMessage

我々とともに、進もう!未来へ

八木田教授挨拶

脳卒中は患者数が多く、死亡や要介護の主要な原因疾患の一つであるため、その対策は社会からのニーズがとても高いです。近年、新たな治療法開発や病態解明が飛躍的に進んでおり、ホットな分野であるといえます。しかし未解決問題はまだ多く、検討すべきクリニカルクエスチョンが山積みです。興味がある方には大学院で研究にしっかりと取り組み、学位を取得していただきます。

診療面では脳卒中はもちろん、関連分野も含めて内科をベースにした幅広い診療を行っています。救急から予防診療まで携わることができますので、様々な得意分野や特性を持つ医師が活躍できる環境です。指導医の多くは、脳卒中専門医はもちろん総合内科専門医、神経専門医を取得しており、専門医取得のための指導は充実しています。脳神経外科の協力のもと、脳神経血管内治療専門医を目指すことも可能です。

我々の仲間になり、脳卒中診療・研究を通じて未来へ進んでいきましょう。

Copyright © 2024  Department of Stroke Medicine Kawasaki Medical School.All Rights Reserved.
ページトップへ戻る