川崎医科大学衛生学教授 大槻剛巳/OTSUKI TAKEMI の 心身健全!衛生学教授の大槻剛巳がお届けする"radio Camnet"心身健全!仕事がら心や身体の健康の不都合に苛まれている人たちに対して少しでも何か役立てば、あるいは助けになれば ・・・そして、それは音楽でもメロディーに乗った言葉でも伝わるのかも知れません。伝われ愛!心も身体も、そして生命 (いのち) も、健やかなれ!

心身健全! 2017年3月(96巻) (3:08:25)
2017年,春が待ち遠しい季節です。皆様,いかがおすごしでしょうか?  中旬 CH-Aの 「心身健全!」では、MCを務める 大槻 のオリジナル曲、ならびに医学医療あるいは大学教育などに関わっておりますので、そういった関連のトークなどを紹介しています。長い番組ですが、お付き合いくだされば、幸いです。

今月は,それでもやはり復興支援ということで,そのオリジナル曲も紹介しています。「お便り」コーナーに寄せていただいた「心身健全!」へのメッセージ。今月は10通のご紹介です。東京・神奈川・岐阜・大阪・兵庫・岡山そして熊本の都府県から頂戴しました。22歳の方から71歳の方まで。どんな街からお届け頂いたのかな?って検索しながら,トークさせてもらっています。またこれまで学会などで訪れた所の話題,倉敷市の水島地区での医学生の見学・実習での大気汚染公害と,その被害者の方から当時のお話を聞かせて頂くことや最近発刊された写真集の話題,さらに「KMSメディカル・アーク」という川崎医科大学初の医療福祉系の産学官連携展示会の話題を紹介させていただいています。是非,お楽しみください。

= music
1) 3.11その後 6) きどころ寝
2) 冷たい季節 7) 冬化粧
3) 冬模様 8) 第四期氷河時代
4) 優しい部屋 9) あしたはこの街に
5) 冬時計 10) 待ちわびて櫻
作詞・作曲・編曲・演奏・歌唱:大槻剛巳
Except 作詞
#3 小沢育子(青い実 No.75) #5朝倉 香(青い実 No. 53),#6幸田圭子,#9 奥田由美子
録音:2011〜2016年@居室7352,川崎医科大学別館7階