川崎医科大学衛生学教授 大槻剛巳/OTSUKI TAKEMI の 心身健全!衛生学教授の大槻剛巳がお届けする"radio Camnet"心身健全!仕事がら心や身体の健康の不都合に苛まれている人たちに対して少しでも何か役立てば、あるいは助けになれば ・・・そして、それは音楽でもメロディーに乗った言葉でも伝わるのかも知れません。伝われ愛!心も身体も、そして生命 (いのち) も、健やかなれ!

心身健全! 2016年06月(87巻) (3:06:18)
「心身健全」の8年目に突入の本編です。梅雨の最中でしょうか。4月は熊本・阿蘇・大分を中心に大きな地震が起こりました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りする共に,被災の皆様へ精一杯の気持ちで復興への支援をお祈りしたいと思います。中旬 CH-Aの 「心身健全 」では、MCを務める 大槻 のオリジナル曲、ならびに医学医療あるいは大学教育などに関わっておりますので、そういった関連のトークなどを紹介しています。長い番組ですが、お付き合いくだされば、幸いです。

「お便り」コーナーに寄せていただいた「心身健全!」へのメッセージ。今月は11通のご紹介です。お便りの紹介の間で,我々の領域では「クボタ・ショック」と呼んでいるアスベストによる健康被害の内容,そして,5月に「アスベスト・中皮腫・患者と家族の会」から会報用にインタビューに来てくださった話,さらには,5月11日から13日まで北海道旭川市で開催された第86回日本衛生学会学術総会に参加の話題と,復路の機窓からの様子など。勿論,学会の内容もそうですが,「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」で訪れた常磐公園の話題などをお話しています。

そして,3月25日付けでリリースされました大槻のiTunes第3弾アルバム「Scenes in Seasons」からの楽曲を6曲とともに 季節に合わせた雨の歌など,計10曲のオリジナル曲も紹介していますので,トークとともに音楽も是非,お楽しみください。そしてPray for Kumamoto & Kyushu です。

= music =
1) 雨の六月 6) 君を忘れた朝の歌
2) プラットフォームV 7) 君を忘れたボクの歌
3) 雨音 8) My Christmas Carol, 1974
4) 3度目の冬 9) Morning Illusion
5) 君を忘れた雨の歌 10) 待ちわびて櫻
作詞・作曲・編曲・演奏・歌唱:大槻剛巳
   
     録音:2012
〜2016年@居室7352 川崎医科大学別館7階