川崎医科大学衛生学教授 大槻剛巳/OTSUKI TAKEMI の 心身健全!衛生学教授の大槻剛巳がお届けする"radio Camnet"心身健全!仕事がら心や身体の健康の不都合に苛まれている人たちに対して少しでも何か役立てば、あるいは助けになれば ・・・そして、それは音楽でもメロディーに乗った言葉でも伝わるのかも知れません。伝われ愛!心も身体も、そして生命 (いのち) も、健やかなれ!

心身健全! 2016年05月(86巻) (3:02:44)
「心身健全」の8年目に突入の本編です。新緑も美しい季節も真っ只中です。しかし,先月は熊本・阿蘇・大分を中心に大きな地震が起こりました。亡くなられた方々のご冥福をお祈りする共に,被災の皆様へ精一杯の気持ちで復興への支援をお祈りしたいと思います。中旬 CH-Aの 「心身健全 」では、MCを務める 大槻 のオリジナル曲、ならびに医学医療あるいは大学教育などに関わっておりますので、そういった関連のトークなどを紹介しています。長い番組ですが、お付き合いくだされば、幸いです。

「お便り」コーナーに寄せていただいた「心身健全!」へのメッセージ。今月は17通のご紹介です。お便りの中に「被災地に応援を」というのもありました。2011年「3.11」の直後に作りましたオリジナル復興支援ソングを今月も最初に紹介して,精一杯の気持ちよ,届け! と伝えて行きたいと思います。

さて2016年3月11日にiTunes第3弾アルバム「Scenes in Seasons」がリリースされました。12曲入りのアルバムですが,その中から今月は6曲を紹介するとともに,上記の「3.11その後」も含めて2枚目のリリースアルバムより4曲をお届けします。

トークは去る4月24日に倉敷市の「富士のやmusic gallery」さんで行いましたピアノ弾き語りLIVEの様子や,オンエア中に第86回日本衛生学会で旭川に行くことなど,お便りに関連しまして,頂いた街へ行った体験なども話しております。

是非,お楽しみください。そしてPray for Kumamoto & Kyushu です。

= music =
1) 3.11その後 6) 夜の果てまで
2) Frozen Season 7) ありがとう,天国にいるアニキに
3) 花曇り 8) My Christmas Song, 1973
4) 白い扉の向こうで 9) 秘宝
5) Keiko, My Treasure 10) 10月の砂浜
作詞・作曲・編曲・演奏・歌唱:大槻剛巳
   
     録音:2014〜2016年@居室7352 川崎医科大学別館7階