川崎医科大学衛生学教授 大槻剛巳/OTSUKI TAKEMI の 心身健全!衛生学教授の大槻剛巳がお届けする"radio Camnet"心身健全!仕事がら心や身体の健康の不都合に苛まれている人たちに対して少しでも何か役立てば、あるいは助けになれば ・・・そして、それは音楽でもメロディーに乗った言葉でも伝わるのかも知れません。伝われ愛!心も身体も、そして生命 (いのち) も、健やかなれ!

心身健全! 2016年04月(85巻) (2:59:16)
「心身健全!」 の 8年目 に突入の本編です。先月号の最後で4月から10年目に突入って話していまして,謹んで訂正させていただきます。8年目です。新しい出会いの季節ですが,いかがお過ごしでしょうか?中旬 CH-A の 「心身健全!」 では,MCを務める 大槻 のオリジナル曲,ならびに医学医療あるいは大学教育などに関わっておりますので,そういった関連のトークなどを紹介しています。長い番組ですが,お付き合いくだされば,幸いです。

「お便り」 コーナー に寄せていただいた 「心身健全!」 へのメッセージ。今月は12通のご紹介です。お便りを頂戴した皆さんが,どの街から寄せてくださっているか,今月は東京都も3通あり,行ったことのある街,あるいは行ったことの無い街,さらにオンエア期間中に訪問する予定の街など多種多彩で興味深いお便りたちでした。さらに,3月13〜18日は 米国 NewOrleans で米国毒性学会に参加してきました。その時の発表の内容や,あるいは New Orleans を散策した様子なども報告しています。

今月の音楽は季節に合わせたオリジナル楽曲。多くは1970年代後半に作った楽曲ですが,ここ数年で新たに PC の打ち込みと電子ピアノで弾いた音源の音色を変換して編曲し,歌唱を再録音したものです。オリジナルiTunes 配信アルバム 「Beyond the accident, having finished the annual meeting」 からも4曲紹介しています。是非,お楽しみください。ひょっとしてオンエア中に,iTunes 第3弾アルバムの配信販売が開始になるかも?
= music =
1) 小さな星 6) 日記
2) 二十歳になる君に 7) 絵本の中
3) 想い出のラブソング 8) おやすみ -U-
4) 今は泣かないで 9) Love is Wondering
5) あなたのマイ・ソング 10) あしたはこの街に
作詞・作曲・編曲・演奏・歌唱:大槻剛巳
     except 作詞
     #01.06 幸田圭子
     #04 小沢育子 (作詞同人誌「青い実」62号より)
     #05 大西いわを (作詞同人誌「青い実」84号より)
     #10 奥田由美子
     録音:2010〜2014年@居室7352 川崎医科大学別館7階