川崎医科大学衛生学教授 大槻剛巳/OTSUKI TAKEMI の 心身健全!衛生学教授の大槻剛巳がお届けする"radio Camnet"心身健全!仕事がら心や身体の健康の不都合に苛まれている人たちに対して少しでも何か役立てば、あるいは助けになれば ・・・そして、それは音楽でもメロディーに乗った言葉でも伝わるのかも知れません。伝われ愛!心も身体も、そして生命 (いのち) も、健やかなれ!

心身健全! 2015年9月(78巻) (2:51:23)
「心身健全」も7年目,暑い夏が到来していますかしら? 中旬 CH-Aの 「心身健全 」では、MCを務める 大槻 のオリジナル曲、ならびに医学医療あるいは大学教育などに関わっておりますので、そういった関連のトークなどを紹介しています。長い番組ですが、お付き合いくだされば、幸いです。

7月1日,大槻の第2弾オリジナルアルバム「Kissing Me Softly」がiTunesより,そして歌詞カードはKindle版電子書籍でAmazonで配信販売になりました。ちなみに第1弾「Beyond the Accident, Having finished the Annual Meeting…」は1月19日に配信販売開始になっています。今月号の楽曲は,この2つのアルバムからの抜粋で5曲ずつ,紹介します。でも,是非,Apple MusicのストリーミングやiTunes などからダウンロードして,お楽しみください。よろしくお願いします。

「お便り」コーナーに寄せていただいた「心身健全!」へのメッセージの紹介をさせていただくとともに,メッセージを下さった方々の地元っていうか,WEBで検索しながら,街々の紹介などをさせていただいています〜大槻も訪れたことが無い街も多く,紹介させていただいた処,行ってみたいところばかりです。

さらに8月7日には,第3囘日本繊維状物質研究学術集会のシンポジウムでリフラクトリーセラミックファイバーの生体影響について,講演をしてきました。そして,その日は,日本衛生学会のプチ編集委員会! 丸の内でSpringer Japanの担当の方々と会議をしつつディナーをしましたが,そこに行くまでの「ブラ@タケミ」,なんと芝公園にある貝塚や古墳,さらには日比谷公園などの散策の様子も紹介します。そして8月には国際医学生連盟からのオランダとクロアチアからの女子医学生2名を川崎医科大学衛生学として受け入れて実験研究の研修をしてもらいました。そういったことに関連する話題などをトークしました。

今月もお楽しみいただければ幸いです。
= music =
1)  KEIKO, My Treasure 6)  小さな星
2)  City Boy 7)  K.M.S.
3)  夜の果てまで 8)  Shinin’ Love
4)  季節列車 9)  二十歳になる君に
5)  ありがとう,天国にいるアニキに 10)  3.11その後
作詞・作曲・編曲・演奏・歌唱:大槻剛巳
except
#04 作詞 朝倉 香(作詞同人誌,ふえ・ぷらたなす合併記念号)
#06 作詞 幸田圭子
録音:2013年〜2015年5月@居室7352,川崎医科大学別館7階